Facebook広告の大不正解。

Facebook広告失敗したことないですか?僕はあります。あまり経験がないとうまくいかないことが多いです。

だけど実は簡単に広告効果を改善する方法があります。その方法を今日は書きます。

その前にまず考えるべきことが。

それは「お客様は商品ページ1枚で購入を決断している」ということ。

その前提で商品ページの文章って書いてますか?たぶんEC始めたばかりの人は文章が足りないです。だから失敗します。

もう一度言います。

消費者は商品ページだけで商品購入を決断しています。だから商品ページを充実させる必要があります。

トップページに移動してくれてる?ブログを勝手に読んでくれてる?サイト内を回遊してくれてる?

すべて幻想です。
消費者はSNSに大忙し。

だから商品ページの中で、
たっぷりの情報量を消費者に届けましょう。

「文章量多すぎるとゴチャゴチャする?」

以前、ワークショップ開催した時に、参加者の人から言われました。

で、そのテーマについて、参加者同士で議論になりましたが「文章多すぎてゴチャゴチャする」と言った人は気まずいことになりました。

なぜなら、全ての他の意見が、文章はあった方がいいという結論になりました。

たとえば自分好みの服の広告が流れてきて「うわーめっちゃ好みだわぁ」と思ったとして、商品ページがスカスカだと

「で?どうしたらいいの?」

ってことになりかねません。
これってユーザビリティ低いですよね?

アパレルとか雑貨の人はデザイン性を重視したいので、文字量を減らしたい、という気持ちはわかる。

だけど言わせて。

お客様はどうやってアナタのことを知るのですか?相当な独特なアーティストの雰囲気が出てたとしても、お客様はどうやって買えばいいのですか?

支払い方法は?納期は?

お客様は知りたいことばかりなのに「文章を減らしたい」は本末転倒でユーザビリティが低い。

そのようなECは広告の効果ももれなく悪いです。商品ページは売上を上げるために必須、大量の情報は不可欠。

だから広告の効果を上げたいならLPとなる商品ページを徹底して充実させるようにしましょう。

・問題提起
・親近感
・商品を通した解決策
・お客様の声
・商品で得られる便益
・値段など取引条件
・納期
・決済方法

は最低限入れるようにしましょう。

現場からは以上です!!