「これどう思います?」と言う質問が無駄だと言うことの説明。

「これどう思います?」と言う質問が無駄だと言うことの説明。

あくまで、小規模事業者に限定されますが、よくネットショップ運営でこういうことやろうと思うんですけど、三浦さんと思います?と言う相談をいただきます

やってみればいいんじゃないですか?って話が大体終わります。

組織でネットショップを運営すると、ステークホルダーがたくさんいるので、

行動を起こすのであれば、大きな責任が自分以外にも発生してしまうので、確認をしながら進めていくと言う事は全くをもって正論です。

ただ、個人でネットショップを運営している方から、これを言われるとなんで質問してるんだろうな?まず、やればいいのになーって正直思ってます。

僕の経験則を聞いた上で判断軸にしたい、と考えているかもしれないんですが、

そもそも、僕がやった事は、僕の結果でしかないので、あなたに同じ事象が起きるとは全く限りません。

であれば、さくっと自分でやってみて、失敗したらやめればいいし、うまくいきそうだなと手応えがあれば続ければいいと思います。

この二の足を踏んでいる時間のトータルってかなりの差になると思っていて、、気持ちはわかるんですけど、これってどう思いますって聞くことにあまり意味がないと思います。

現代のネットショップのアクションは、低価格で始められる。

アクションを起こすのにかかるコストはそこまで大きくないはずです。

もちろん意見を聞きたいとかって言う事はあると思うので、それはそれなんですけど、自分でアクションを起こす前に、人に意見を求めてその意見を軸に、自分の行動反応してしまうのは、

それはそれでもったいないと思うのと、スピードが遅くなります。

質問して答えてくれた人は責任を取ってくれるわけではないので、ひとりECは責任は全て自分にあります。

質問することは、意味がなくは無いですが、自分のお店の正解と言うのは、現場に落ちているので、

人に聞くのも良いですが、まず自分で実践してうまくいかなかった時に、人に聞いてみると言う段取りしてみるとなおさら良くなるかと思います。

━━━━━

▼ひとりでEC運営してる人へ!「ほかのEC事業者と交流したい!」「悩みを誰かに相談したい!」「EC運用のコツを知りたい」人へ限定情報発信してるオンラインサロン「ひとりEC研究所」はこちら。

運営はFacebookグループとLINEのオープンチャットで行ってます。

https://miuratakuya.org/products/online-salone

▼公式LINEはこちら!ECに関する情報や三浦が質問に答えてくれるかも!(返ってこない時もある)三浦が手動で運用するLINEアカウントはこちら

https://lin.ee/jdINGDp

▼仕事デキる人は「飯にもこだわってる」パフォーマンスをあげるミウラタクヤ商店の公式LINEはこちら。

https://lin.ee/Bj36rez

RuffRuff App RuffRuff App by Tsun