北欧、暮らしの道具店さんとご一緒に──「コンテンツでお客様と仲良くなる方法」について話してきました

先日、とても光栄な機会をいただきました。
あの有名な 「北欧、暮らしの道具店」 さん(クラシコムさん)と一緒に、セミナーで登壇してきたんです。

知っている方も多いと思いますが、北欧暮らしの道具店さんは、ただ物を売るだけじゃなく「暮らしを提案するコンテンツ」を通して、多くのファンとつながっている企業。
そんな会社と同じステージで「インターネットにおけるコンテンツとは何か」というテーマについてお話させてもらいました。

コンテンツは“エンターテイメント”であるべき

僕が伝えたかったのはシンプルです。
「コンテンツはお客様とのコミュニケーションのきっかけであり、エンターテイメントである」 ということ。

どうしても多くの企業は“ビジネスライク”に寄りがちで、情報発信が堅くなったり、一方的になってしまいます。
でも、それだとお客様との距離は縮まりにくい。

だからこそ、もっと「楽しもうぜ!」という姿勢でコンテンツを作る。
一緒に笑ったり、学んだりする時間があってこそ、お客様と仲良くなれるし、長く付き合っていただけると思うんです。

さすがクラシコムさん、知見の宝庫でした

さすがの北欧暮らしの道具店さん。
セミナーを通じて得られる知見の数々が、本当に学びになりました。
あらためて「コンテンツを楽しんで作る」「お客様と一緒に物語を紡ぐ」という姿勢を持ち続ける大切さを実感しました。

僕自身も、日頃から 「知識を少しだけ提供する」「でもエンタメを忘れない」 という意識で発信しています。
それはダイエットや栄養の話でも同じで、堅苦しい“勉強”ではなく、楽しみながら実践できる形にしてこそ意味があると思っています。

これからのお客様との関係づくり

今回のセミナーでの学びを踏まえて、僕もさらに力を入れていきたいのは、
「お客様が楽しみながらダイエットできるコンテンツ」 を作ることです。

・ちょっと笑える発信

・役立つ豆知識

・LINEやインスタでの濃いコミュニケーション

そうした積み重ねを通して、お客様と“仲良し”な関係を築いていけたらと思います。

セミナーの場で得た知見を、これからの発信にも反映させていきますので、ぜひ楽しみにしていてください。
そして、僕と一緒に「楽しみながら結果を出すダイエット」を続けていきましょう。

商売の原理原則から売上を上げる三浦塾

小手先の方法論ではなく筋肉質な売上を作る力を身につける方法を教えます。