商品に権威性をつけると売れるのか?どうやって権威性をつけるのか?

「管理栄養士監修!」
「マイスターが大絶賛!」
「雑誌に掲載されました!」
「芸能人が愛用してます!」

商品ページでよく見る「権威性」ですが、あれって売上につながるのか?と疑問に思うことがあると思いますが、あれ売上につながります。

なんとなく凄そうみたいな。

ミウラタクヤ商店の話しで言うと、特に「新規のお客様」への影響は大きいです。

以前の投稿で話した通り、商品は買われるまでに「認知>興味>理解>信頼」と言うフローで起きており、信頼がなければ商品は売れません。

で、新規のお客様は僕のことを知らないので「情報を持って信頼」したがります。おもしろいことに既存のファンになってくれるお客様は、偉いお医者さんより、僕のことを信じてくれます。

これはお客と店の距離感の作ってきた歴史で信頼度というのは変わってきます。

だから、まだお客様からの信頼が全くない中で「信頼してほしい」というパワープレイとして、権威性は必要になってくるのです。

逆に言えばコツコツ頑張って信頼貯金していれば、権威性はなかったとしても売れます。

そして、新規の方への「引き」にはなるけど、大したインパクトはない。

僕の友人がサプリを開発し、管理栄養士にお金を払って名義貸しをしてもらいました。しかし、全く売れませんでした。理由はシンプルで集客とか頑張ってなかったので。

影響力ってそんなもん。です。

ただ、売上の底上げになることは間違いないので、権威性はできたらつけるのが良い。

では、どこから管理栄養士を見つけてくるのか?これ意外に簡単なんですけど「クラウドワーク系のサイト」を検索してみてください。

「管理栄養士 監修」
「医師 監修」
「バリスタ 監修」

とかで検索してみてください。

監修してくれる人がたくさん出てきます。率直に権威性においては「誰が?」というのは芸能人くらい有名でないとインパクトがありません。

でも「管理栄養士」とか「医師」とかは肩書きの問題なので、正直「誰が?」というのはあまり重視しなくても良いです。

だからクラウドワークスとかに登録されてる方でも十分(こう言ったら失礼ではありますが)

権威性は「すごい人が使っている」というなんとなくの凄さを雰囲気として醸し出すってことが大事なので、権威性をどうやって持たせるか?の演出も大事でっせ。

テレビに出てるような方はマネジメント事務所に所属しているので「この人に権威性を出してほしい」という人がいるのであれば、所属事務所調べて連絡するのがおすすめ。

ただ契約金額は「バカ高い」ことが多いので、僕はおすすめしません。僕が聞いてるのだと年間数十万円がザラです。

一番簡単にできる権威性は取り上げてほしいインフルエンサーに直接連絡を取って、商品を渡し、インスタにあげてもらい、許可を取りキャプチャを商品ページに載せるのが最も簡単です。

もし興味あれば是非やってみてください。

本日は以上です!

RuffRuff App RuffRuff App by Tsun