Shopify日本第一号となる教育パートナーに認定していただきました。

Shopify日本第一号となる教育パートナーに認定していただきました。

ミウラタクヤです。こっちのサイトでは初めてのブログかも。

えー。めっちゃ嬉しいことがありました。

 

Shopifyの教育パートナー日本第一号!
に認定していただきました!

 

やったぜ!日本初!嬉しすぎる!

 

>>こんなサイトも作ってもらった!

(世界では21番目!嬉しい!)

Shopify教育パートナー

教育パートナーとはShopifyを使ってECを立ち上げようとする事業者や個人に対して、ワークショップやセミナーなど教育プログラムを作り貢献するパートナーのこと。

エキスパートのように構築とは別で運用におけるノウハウやShopifyの知見を提供し、啓蒙・教育していくパートナーのことです。

その教育パートナーに認定もらいました!

実は3月からShopifyの方とプログラムの内容など密に相談をさせていただきながら「日本初認定」を目指してました。

テスト的にウェビナーやったり審査してもらうために動画を撮影したり、お店の運営をしながら時間をかけてました。

それが結果になり超嬉しい!

最後の審査待ちの1週間は「まだか」と結果をヒヤヒヤしながら待ってたんですが、、、、

メールで、この1文が届き、全て報われました。

We have finished the review, and are excited to share with you that you have been approved as an Education Partner, our first in Japan! Congratulations! 

喜びが爆発!

めっちゃ喜びました。嫁にも「顔にやけてんで」って言われるくらい喜んでましたね(基本、僕は能面のような顔をしてる)

挫折しかけたけどね

途中に「あれ一番無理?」ってなり少しシュンとしたタイミングもあって、少し凹んだんですがShopifyさんの尽力もあり認定された!よかった!

Shopifyさん本当に有難うございます!

本気でなりたかった

真面目な話、僕は2019年にShopifyに出会ってから研究しまくって運用においては中々詳しくなれたと思ってました。

そして日本有数の
ビッグファンだと思います。

あとShopifyだけでなくEC歴も長いのでECのマーケも得意としてます。だから知見をシェアするという意味でShopifyパートナーになり、セミナーとかにも出させてもらいました。

Shopifyエキスパートが優秀

んでエキスパートの方々と交流する機会を頂くようになり感じたのは「みんな詳しい」「みんなEC好き」「優秀」「組織でやってる」と言うこと。

僕は「ひとりでどこまでやれるか?」を貫きたいので組織を作るつもりもない。だけど、それであれば構築とかもできない。エキスパートも難しい。。。

それではShopifyパートナーとして弱いということで悶々とする中、

Shopifyの方からの話で

「Shopify教育パートナーを作ることを検討してます。」

と聞いて、

即立候補!

心の中で絶対1番になろう。と思ってした。失敗したら怖いから公には一切言いませんでしたけど(笑)んで今回の結果に至ります。

 

(マークさんにもツイートもらったぜ!)

 

真面目な話
ECで社会に貢献したい

どれくらい自分がECレベルが高いかはわからないです。ただ、収益面で比べると恐らく他のフリーランスより高いと思います。

ただ、それは「今の時代に生まれた運」の結果であって僕の実力ではありません。

だからこそ何かに貢献したい。

おこがましい話ですが「努力が正しく報われる優しい世界」を作る事に貢献したいと考えていて、自分の知見は確実に貢献できると思ってます。

なので、自分の本業を維持しつつ、自分の知見をシェアしていきたい。と言うことでいろいろな活動をしております。

ECが流通革命になる

昨今、D2Cと言う言葉がバズってますが(僕はこの言い方嫌い)企業と消費者が直接繋がるのは素晴らしいことだと思います。

かつては流通に置いては、資本や経済の話が付き纏い、忖度などで溢れてましたが、今はSNSなど使って努力すればお客様と繋がれる時代です。

だけど「それってどうやれば良いの?」ってのが明確な課題であって、それを解決できるのが僕のような教育パートナーと考えます。

半沢直樹のように

下克上までとはいかないですが「手法論を知らないだけ」で消費者に届いていないクリエイターさんの作品や、飲食店の料理、伝統工芸の雑貨。

日の目を見てない質の高く、人々のライフスタイルへ素敵な影響を与える作品は世に溢れています。

その作品や製品をを如何に広め、作り手の収益を高めるか。と言うことが社会貢献に繋がると考えています。

ので、それらの方々を支援できるように頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

全国廻りたい 

コロナが落ち着いてきたら、最終的には家族を連れて全国の自治体さんとかと組んで「ワークショップ」をやりたい。

農家さんや伝統工芸の職人さんとか、古き良きものも広めたい。

いろんな地方を廻り僕自身も色々な情報や経験を吸収したい。そしてECを使って地元の皆様に貢献したい(くどい)

比較的、本当にECが広まれば「世界がもっとよくなる」と信じているので、それを広めることで人のお手伝いをしていきます。頑張ります。

Shopifyがオススメ

んで最後はステマくさいですが、過去に沢山のECサイトを運営してきて感じるのは「ECを深くやるならShopifyに勝るシステムはない」ということ。

(定期購入だけは別)

僕もまだ詳しさ40%くらいだと思いますが、これから誰よりも努力して自分の手法をカスタマイズして、それをシェアしていく。

という形をとっていろいろな事業者様と協業をしていきたいと思っておりますので、どうぞ今後ともよろしくお願い致します。

御用命あればLINEまでどうぞ

24時間フルワーク体制で働いてますので寝ている時間はLINE見てます。のでお気軽にLINEでご連絡くださいませ。

メールはあまり見ていないのでLINEでご連絡をいただけると、とても助かります。どうぞよろしくお願い致します。