自社サイトか楽天・Amazonモールを選ぶときの考え方。

「モールと自社どっちがよいですか?」


その答えは両方やった方が良い。
が結論なんですけど、忙しいので幾つも店舗を持つのは難しいですよね。だから、モールか?自社か?となるんですが、

そんな時に考えるべきことは
「将来的にどっちで売上を立てたいか?」
で考えると良いです。

いまの時代に楽天モールに出したから売れる、SNSは Instagramが熱い、みたいな「どこか」が理由になって売れることはないです。

「どこでも頑張らないとダメ」

確かに売上を上げるならモールの方が上げやすいです、しかし、じゃあモールやったら売れるか?といわれるとそうではなくて、

「モールでも売れるために頑張る」ってことが不可欠、SNSでフォロワー増やすとかも、どのプラットフォームがいいか?と問われる時には「自分が頑張り続けられるところがよいです」と答えてます。

モールは粗利率が低くて顧客と繋がりにくいです、接客とかコミュニケーションが苦手という人には相性が良いと思う場所ですが利益が事業計画的にどうなの?って確認も必須。

などなど超複雑な要因をもって、選択肢は選ぶべきなのですが「自分はどう売りたいか?」って観点で、頑張る場所は決めましょう。

商売は一生もので、常に試行錯誤なんですが、結局のところ「継続」がいちばん大事なので、頑張り続けられる場所を選ぼう。

繰り返しますが、モールの良いところは努力に対して売上は上がりやすいです。しかし利益は低く、モールに搾取されてる感覚も強いです。

しかも顧客と繋がりにくく規制も多い。

自社は自由に顧客獲得ができる、けど売上は作りにくいかも。でも利益率は高いし、自分の戦略がハマったらメチャクチャ伸びますし、店に愛着が湧く。

みたいな。
難しい判断ですが、僕はモールやるときは「自分が一生頑張れる場所か?」って観点でやってみるのがよろしいかと。

あと楽天は初期費用が馬鹿高い。
30万円くらい前払い。

現場からは以上です。