95%の参加者が売上増えた。めっちゃ嬉しいことがあったので、自慢して良いですか?


95%の参加者が売上増えた。
あの自慢していいですか?

僕、昨年ですね全国商工会連合会さんってところで、ECに関するワークショップをやってました。どっちかというと、地場の産業をされてる方々を対象としたワークショップです。

1回90分、EC運営についての講座を合計8回開催して、生徒さんに実践してもらってーみたいな。感じ。講座しつつ、生徒さんからガッツリ、相談もらってアドバイスする、みたいな。

で、具体的な数値は公表を控えるんですけど、衝撃の事実が発覚しました。

参加くださった方々の有効アンケート回答者の95%が、受講前よりECサイトの売上が上がったらしい。そしての、その売上アップした合計金額たるや大きかったんですわ。

(詳細な数字は言えないけど)

想像を遥かに超える数字だったので『え?まじ?』って担当者さんに言ってしまうほど、え?そんなみんな頑張ったの?みたいな。

そんな売上伸びたの?
ってか成長確率やばくないですか?

みたいな。

実を言うと元々「クライアントのECの売上を伸ばす」ってことに自信はありました。初期から月商500万円のフェーズであれば、凄い自信あります。

運営においてのアドバイスも自信ある。

もちろん
「言ったことをやらない運営者様」
って場合には難しいこともあります。

そしてアドバイスして伸びなかった事業者様も勿論います。

でも、敢えて言うとコレ自信持っていいでしょ!って思ったのと嬉しかったので、今回筆を取りました(完全にひとりがたりに終始します)

いや、めっちゃ嬉しい。

ということが嬉しかったのでシェア。

自信を持っていいます。
わたくし、結構上手なコンサルできます。

EC運営の支援けっこうやり手かも。